UMEMARU Inc.農業部!

このブログは神奈川県小田原市にある企業、「株式会社UMEMARU Inc.」の農業部の日々の活動を発信するブログです。 UMEMARU Inc.は様々なプロダクトを企画・販売(幻のみかん湘南ゴールドを使用したエナジードリンク「湘南ゴールドエナジー」は神奈川県内コンビニで好評発売中!笑)していますが、小田原市内に自社農園を抱え、温州みかん、中晩柑、湘南ゴールド、各種野菜などを栽培しております。 そんなには大きくない農園ですので、週に何度かの管理を行っています。 なぜ、弊社に農園があるかとい

雨上がりにはヤツがいる。9月6日 寄茶園の除草。


スポンサードリンク

UMEMARU Inc.代表の守屋です。

 

本日9月6日は早朝よりお昼にかけて先輩方と共同で行っている寄地区の茶園の除草作業を行ってきました。

f:id:umemaruinc:20170906223724j:plain

小雨が舞っていましたが、作業の途中には止みました。

「こんな天気の時にはヤツが出る」

夏の繁忙期にかまけ、久しぶりに寄地区に足を運んだ自分は、このことをすっかり忘れていたのです。

 

標高350m、秋の気配。カッパと靴は濡れてしまうものの、涼しく快適な作業。

 

茶の間から生えている雑草を手で抜いていく。大きい草が多くて抜きやすい。

f:id:umemaruinc:20170906223802j:plain

集中して作業したらあっという間。

 

午後から営業のアポがいくつか入っていたため、車の横で着替える。

すると足に違和感。既視感のある嫌な予感。

 

・・・足にはヤツがついていた3匹も。血で膨れて大きくなっている。

そう。寄地区に増えてしまった鹿と同時に大量発生中のヒル

 

靴下と靴の中は血だらけ。

 

以前もやられた経験があるのに、対策せずにやってきてしまいました。

 

まぁ血を吸われて止まらなくなってはいますが、痛いとか、やばいとかそういうのはないのでいいのですが・・・

 

皆さんも雨上がりの畑ではヒルに注意を・・・