UMEMARU Inc.農業部!

このブログは神奈川県小田原市にある企業、「株式会社UMEMARU Inc.」の農業部の日々の活動を発信するブログです。 UMEMARU Inc.は様々なプロダクトを企画・販売(幻のみかん湘南ゴールドを使用したエナジードリンク「湘南ゴールドエナジー」は神奈川県内コンビニで好評発売中!笑)していますが、小田原市内に自社農園を抱え、温州みかん、中晩柑、湘南ゴールド、各種野菜などを栽培しております。 そんなには大きくない農園ですので、週に何度かの管理を行っています。 なぜ、弊社に農園があるかとい

冬瓜絶賛収穫中!


スポンサードリンク

UMEMARU Inc.代表の守屋です!

 

現在、UMEMARU Inc.の自社農場はみかんの収穫に向け、夏に伸びた草を少しずつ処理している最中ですが、SUNS FARMとして行っているとある野菜の収穫も同時に行っております。

 

そのとある野菜とは、これ。

f:id:umemaruinc:20170911220515j:plain

あんまり馴染みがなくてわからないかもしれませんが冬瓜という野菜です。

冬瓜のなかでも小さいミニ冬瓜。

小さくても、大きくすれば最大4キロくらいまでになります。

 

このミニ冬瓜、比較的手間がかからず栽培できること、保存が効くこと、農協が共販を行って安定した価格が計算できることなどから遊休農地対策として地域で推奨されているものです。

 

自分も2011年から毎年栽培しています。

基本的に産地の冬瓜は夏にたくさん出荷されますが、この地域の冬瓜は、夏の終わりから取れ始め、11月上旬くらいまで出荷が続きます。

 

こちらでも少しずつ収穫し、箱詰め中。

実が緑で蔓と同じ色で畑で宝探し状態になるのが少し難点。

f:id:umemaruinc:20170914003629j:plain

もう少し量が溜まったら農協に出荷しようと思っています。

f:id:umemaruinc:20170914003917j:plain

弊社事務所の直売所にもならぶ予定です!