UMEMARU Inc.農業部!

このブログは神奈川県小田原市にある企業、「株式会社UMEMARU Inc.」の農業部の日々の活動を発信するブログです。 UMEMARU Inc.は様々なプロダクトを企画・販売(幻のみかん湘南ゴールドを使用したエナジードリンク「湘南ゴールドエナジー」は神奈川県内コンビニで好評発売中!笑)していますが、小田原市内に自社農園を抱え、温州みかん、中晩柑、湘南ゴールド、各種野菜などを栽培しております。 そんなには大きくない農園ですので、週に何度かの管理を行っています。 なぜ、弊社に農園があるかとい

湘南ゴールド収穫開始!


スポンサードリンク

UMEMARU INC.代表の守屋です!

弊社のメイン商品である幻のみかん「湘南ゴールド」を使用したエナジードリンク、湘南ゴールドエナジーの原料集めの時期がやってきました!
f:id:umemaruinc:20180120105922j:plain

湘南ゴールドが幻のみかんと呼ばれる理由はその生産量の少なさ。
自社農場だけでは量が足りないのでたくさんの協力農家さんの生産した湘南ゴールドを使用しています。

この日も自社農場ではなく、南足柄の協力農家さんの園地に湘南ゴールドの収穫に行ってきました!
f:id:umemaruinc:20180120110132j:plain

他園地を見ることは勉強にもなります。

湘南ゴールドに詳しい方は、「おいおい、湘南ゴールドは2月下旬に収穫なのにもう収穫してるとはこいつ素人かよ。」
と、思われるかもしれません。

そうなんです。本来、湘南ゴールド果実は2月下旬に収穫、3月から4月が食べごろなのですが、マイナス4度を下回る日が続くと果実が「スアガリ」という状態になってしまい、食すことも果汁にすることもできなくなってしまうのでそういう地域では果汁に使用するための1月の早期収穫をして出荷など行っています。特に今年は寒い…

f:id:umemaruinc:20180120111110p:plain
自分の師匠で湘南ゴールド果実開発者の真子先生も収穫したようです。

でも12月下旬から1月にかけての酸味の強い湘南ゴールドは個人的にはめっちゃ好きです。
みかん収穫の合間についつい食べちゃいます笑

この日に収穫してきた果実も湘南ゴールドエナジーとして使うんですが、ついついつまみ食いも…

f:id:umemaruinc:20180120111422j:plain

実はこの酸味を活かしたあるものも考えていてもうすぐ発表します。お楽しみに!
f:id:umemaruinc:20180120111439j:plain

f:id:umemaruinc:20180120111721j:plain