UMEMARU Inc.農業部!

このブログは神奈川県小田原市にある企業、「株式会社UMEMARU Inc.」の農業部の日々の活動を発信するブログです。 UMEMARU Inc.は様々なプロダクトを企画・販売(幻のみかん湘南ゴールドを使用したエナジードリンク「湘南ゴールドエナジー」は神奈川県内コンビニで好評発売中!笑)していますが、小田原市内に自社農園を抱え、温州みかん、中晩柑、湘南ゴールド、各種野菜などを栽培しております。 そんなには大きくない農園ですので、週に何度かの管理を行っています。 なぜ、弊社に農園があるかとい

みかん収穫佳境。26日と30日受け入れ可能です!

この時期の畑の写真がめっちゃ好き。 もう4年目になる弊社農場の小田原市ふるさと納税を中心としたみかん収穫体験も佳境です。 少しずつ毎年やり方をブラッシュアップして効率良くできるようになってきました。 残り12月26日と30日はスタッフ出勤してますの…

今シーズン1組目のみかん収穫体験のお客様が弊社UMEMARU FARMに来園されました!

11月1日 今シーズン1組目のみかん収穫体験のお客様が弊社UMEMARU FARMに来園されました! 通常、大津や青島みかんの収穫体験が主なので11月下旬より体験開始となりますが、団体等のお客様の場合に限り早生みかんの収穫体験も受け付けております! 昨日来園さ…

みかん収穫体験予約受付中!

UMEMARU Inc.守屋です! 少しだけ・・・本当に少しだけですが朝晩が多少涼しくなって来たので自社農場の整備をペースアップ。 夏が終わるとすぐに極早生みかんの収穫が始まりそのままみかんシーズンに突入・・・! 先日、100kg以上取れそうな木に札を設置し…

小田原みかんビール一般販売の停止について

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 今までイベントのみで販売していた弊社の人気アイテム「小田原みかんビール」 youtu.be 今年は、イベントでの出店ができないことから特設通販サイトを作成し販売させていただきましたが・・・・この度、かなりの数のご注文、酒…

今年も弊社農場でのみかん収穫体験受付開始です!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! さて、柑橘主体の弊社農場、この時期は大きな動きがありません!笑 5月は夏肥料の時期ということでまた冬に美味しいみかんがたくさんとれるように約800キロのみかん用の肥料をまきました。 さて、美味しいみかんが収穫できるま…

お茶収穫終了!今年も新茶を販売!

UMEMARU Inc.代表守屋です! 今年も山々の緑が気持ちの良い季節がやって来ました。 新緑とともに収穫できる物といえば、日本人の食卓には欠かせないお茶。 と、いうことで本日5月13日に収穫し終わった新茶を期間限定で販売します! この新茶は、丹沢に囲まれ…

SALUS ONLINE MARKETでUMEMARU Inc.の湘南ゴールド特集!! 湘南ゴールドエナジーも!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 果汁用に引き続き、自社農場での果実販売用の湘南ゴールドも収穫始まりました! 弊社農場の湘南ゴールドの木も古いものは10年を超えるほどになってきまして、今年は自社農場でも約1トンの果実が収穫予定です! ということで今…

果汁用湘南ゴールド収穫してます!

1年で1番重要な1ヶ月進行中。 湘南ゴールドは通常2月下旬に収穫、3月から食べ頃を迎える果実ですが、霜の害などを避けるため果汁使用用途のものは1月ごろから収穫を開始します。 弊社は、自社農場でも湘南ゴールドを栽培していますが、こちらは湘南ゴールド…

魚港の駅TOTOCO小田原オープン

UMEMARU Inc.代表守屋です! 2019年11月22日、小田原漁港に漁港の駅(所謂道の駅)のTOTOCO小田原がオープンしました!! 店内では海産物を使用した加工品の他、レストランなどもあり美味しい料理が楽しめます。 そして、小田原といえば海と山があること。 …

みかんの収穫体験開始!

早生みかんの収穫・販売を開始し、同様に収穫体験も今年は早生みかんから開始! 先日、みかん収穫体験2019第一号として南青山のサロンのkindさん御一行が来訪されました。 kindさんは、ももいろクローバーZさんのスタイリストなどもされていることでお馴染み…

極早生みかん収穫開始!!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 夏は湘南ゴールドエナジーが忙しく、すっかり農業部ブログがご無沙汰になってしまいました。 今年は色づきが例年より2週間ほど遅かったですが、極早生みかん収穫開始しています。みかんの収穫が始まると季節が変わったなーって…

UMEMARU Inc.夏の視察受け入れラッシュ。

UMEMARU Inc.夏の視察受け入れラッシュ。 7月は筑波大学の人文・文化学群 比較文化学類の方々が小田原の柑橘の6次産業文化調査に。別日には慶應大学商学部の方々がやはり6次産業の調査にやって来ました! 弊社は農業法人ではありませんが、自社商品湘南ゴー…

人材育成プログラム研修がUMEMARU FARMに来園されました。

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 6月22日 人材育成プログラム研修の方々がUMEMARU FARMに来園されました。 湘南ゴールドエナジーや体験事業、そして既存の事業と農業の関わり方など弊社の取り組みを70分に渡り説明。 UMEMARU Inc.農業部は講演事業なども行なっ…

今年も小田原市ふるさと納税で弊社のみかん収穫体験を!

弊社農場でのみかん収穫体験が一昨年、昨年に引き続き今年も小田原市ふるさと納税に採用されております! ということで、本日も午後から農場の改装作業。動画はゴールデンウィーク前半の改装作業の様子。 ドラム缶に穴空けてます。 ドラム缶をたくさん手に入…

新茶、収穫。

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 共同の茶園の収穫日でした。今年は生育が悪く遅めの収穫。これで数日後には美味しい新茶が飲める。 弊社通じて販売もしています! このお茶の一部は農協への出荷もしているので足柄茶としての販売もされます。 https://www.ume…

湘南ゴールド果実!

UMEMARU Inc代表の守屋です! 3月、4月は弊社にとって一番忙しいと言っても過言ではありません。 それは、湘南ゴールドエナジーの原料の湘南ゴールド果実を集めることのできる唯一の時期だからです。 湘南ゴールドエナジーには弊社農場で採れたものだけでは…

3月24日・31日南青山のサロンKINDさんのマルシェにて湘南ゴールド果実販売!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! さて、暖かくなり温州みかんも超完熟に。酸味が抜けて甘々となって来ました。 弊社農業部もアクティブ度アップ。 様々な取り組みを行なっています! 2月3日。ZUCCさんと弊社で共同開催している第2回リレーマラソンin開成水辺ス…

湘南ゴールドの収穫始まっています

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 温州みかんの収穫、収穫体験の受入がひと段落しました。 2月中旬にはみかんの木の剪定が始まります。 そして、弊社のオリジナル飲料である幻のみかん「湘南ゴールド」を使用したエナジードリンク「湘南ゴールドエナジー」の製…

2018年度シーズン最後のみかん収穫体験お客様は・・・みかん収穫ラン!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! ふるさと納税、ネット申し込み、フリースクールやNPOの皆さんなど多種多様なお客様がやって来たUMEMARU FARmのみかん収穫体験2018シーズン。 2019年1月12日に今シーズンラストのお客様が来園されました! 「みかん収穫ラン」に…

5分でみかんをどのくらい収穫できるか?の動画をあげました!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 昨年に引き続き、湘南のフリースクール森の仔じゆうがっこうの皆様がみかんの収穫体験に来られました! これで年内のお客様はラスト。あとは年内、挨拶回りが終わって28日以降に収穫を・・・って感じです。 2年目となりました…

みかん収穫終盤!NPOや弁理士さん、様々な団体も収穫体験に訪れてくれています!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 12月も中盤に入り、みかん収穫も終盤戦に。 弊社、メインの収穫体験には個人のお客様だけでなく団体のお客様も多く訪れます。 1本の木で100kg以上取れるので10人できても1人10kg持って帰れます! (農場には専用ダンボールの販…

参加者募集中!『湘南VISION大学』「海の見える農園deみかん狩り」

参加者募集中!『湘南VISION大学』「海の見える農園deみかん狩り」 UMEMARU Inc.代表の守屋です! 早生みかんの収穫も佳境に入り、いよいよ12月から大津みかんの収穫が始まります! 前にこのブログでお知らせした通り、収穫体験の木1本収穫プランとふるさと…

大人気御礼!!弊社のみかん収穫体験、ガチのマジで残り僅か!!

UMEMARU Inc.代表の守屋です。 昨年より小田原市ふるさと納税の返礼品にも採用されている弊社のみかん収穫体験、木1本(約100キログラム以上収穫可能)プランですが、おかげさまで大盛況! 温州みかん収穫時期1ヶ月前にして、ついに残り1本!! ふるさと納税…

日本初!?世界初!?弊社みかん収穫体験にBCH決済が使えるようになりました。

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 11月下旬から開始の弊社のみかん収穫体験、リピーターの方を中心にかなり予約が埋まってきました! 人気はふるさと納税とネット予約の木1本取り放題プラン。 小田原市ふるさと納税 www.furusato-tax.jp ネット予約 umemarufarm…

極早生みかん収穫開始!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! まだまだ残暑の厳しい9月ですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 小田原でもポピュラーな温州みかん「大津」「青島」などに先駆けて本日よりUMEMARU Inc.自社農場では極早生みかんの収穫が始まりました! 温州み…

UMEMARU Inc.のみかん収穫体験!in小田原

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 夏が終わり、朝晩も涼しくなって来ました。 11月下旬から開始する弊社のみかん収穫体験もすでに申し込み多数! ということで恒例の準備を開始しました。 100キロ以上の収穫が見込めそうな木に札をつける作業です。 弊社でのみ…

Gold Experienceミュージックビデオメイキング秘話 農業編

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 7月下旬に弊社の農場にEspresso Boysが助っ人に来たことを以前お知らせしました。 umemaruinc.hatenablog.com 実はこれ、彼らが歌う新曲で弊社の主力商品「湘南ゴールドエナジー」のテーマソング「Gold Experience」のMV(ミュ…

UMEMARU Inc.除草強化週間!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 今年は暑い暑い夏ですが、お盆を過ぎてから日も少し短くなりまして多少・・・ほんの多少涼しくなったような・・・ (一瞬めっちゃ涼しい日もありましたがすぐ終わってしまいましたね) 暑いと農園には雑草がどんどん出てきます…

ド派手な助っ人が畑にやって来た!Espresso Boys登場!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 灼熱の日々が続きますね。 畑の草も刈っても刈ってもどんどん生えてくる毎日です。 そんなUMEMARU Inc.自社農場にド派手な助っ人が登場!! このお方たちの正体は・・・ 音楽ユニット「Espresso Boys」の皆さんです!! インス…

5月終盤の除草作業

UMEMARU Inc.代表の守屋です! すっかり期間が空いてしまったUMEMARU Inc.農業事業のブログですが、もちろん何もしていなかった訳ではなく、昨年より本格的に温州みかんの収穫体験メインにしている農業事業をさらにブラッシュアップするため少しずつですが様…