UMEMARU Inc.農業部!

このブログは神奈川県小田原市にある企業、「株式会社UMEMARU Inc.」の農業部の日々の活動を発信するブログです。 UMEMARU Inc.は様々なプロダクトを企画・販売(幻のみかん湘南ゴールドを使用したエナジードリンク「湘南ゴールドエナジー」は神奈川県内コンビニで好評発売中!笑)していますが、小田原市内に自社農園を抱え、温州みかん、中晩柑、湘南ゴールド、各種野菜などを栽培しております。 そんなには大きくない農園ですので、週に何度かの管理を行っています。 なぜ、弊社に農園があるかとい

仕切り直し!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 今週も合間を見て、お客様受け入れのための園地の整備。 机を設置して小屋のまわりを綺麗にしたり。 ちょっと一息、畑や空を見回して やっぱ畑っていいなーと再確認。 ほんとここにいる時間は幸せ。 そして11月23日。本日から…

【残り僅か】みかん収穫体験募集中!!

こんにちは!UMEMARU Inc.代表の守屋です!! 極早生みかんの収穫が始まりいよいよシーズンって感じの弊社の畑。 実は数年前から受付しているみかんオーナー(1本の木からなるみかんの収穫体験)を今年はちょっと変わった方法で募集しています。 それは、こ…

台風のあとの畑

UMEMARU INC.代表の守屋です!いやー、昨晩は物凄い台風でしたねー。今朝は1本打ち合わせしたあと自社農場の様子を見に‥みかんに被害は特になく一安心。ただ、実験のお手伝いをしているチアシードは倒れていました。復活するとのことですが‥久しぶりの快晴。…

会議室に自社農場栽培みかん!

会議室に自社農場栽培みかん!UMEMARU INC.代表の守屋です!せっかく過ごしやすい気候なのに雨ばっかで嫌になりますね‥畑の予定が大幅にずれ、湘南ゴールドエナジーの営業の日々です。小田原市荻窪にある弊社直売所では、少し前に収穫した極早生みかんを販売…

スタッフ府川の家業 わら上げ

10月1日 わら上げUMEMARU Inc. スタッフの府川です! この日はUMEMARU Inc. の畑ではなく、久しぶりに家の手伝いで毎年恒例のわら上げ! 家の畑で使うためのわらを知り合いの田んぼにとりにいきました。もうすっかり涼しくなって 仕事自体はやりやすかった。…

みかんDM発送!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 弊社農場で極早生みかんの収穫が始まりました。 小田原市荻窪180の森永牛乳小田原販売内にある弊社直売所では、連日袋詰めしたものの販売も行っています。 そして本丸である温州みかんの収穫・販売に向けても様々な施策を! そ…

冬瓜出荷!!

UMEMARU Inc. 代表の守屋です! 今日は、SUNS FARMで育てている冬瓜を農協に出荷しにいってきました! 冬瓜は保存が効くのである程度まとまってから出荷できます。 煮物や豚汁などに入れてどうぞ。 共同出荷なのでどこで買えるかは把握できません笑もうすぐ…

9月23日 はじまるミカンの季節。極早生ミカン、9月25日より店頭販売開始!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 9月23日。この日はSUNS FARMでまだまだ続く冬瓜の収穫と、ジャガイモを植えていたところを秋から行う玉ねぎのために除草やら整備やら! そしてそして、いよいよまちにまった初モノ、極早生みかんの収穫も。 実はこれまでにも…

9月20日 間伐した木をファイヤー

UMEMARU Inc. 代表の守屋です! 昨日は…通常業務前の早朝から…昨日一ヶ所に集めた間伐した木に… ファイヤー!!!! 跡形もなく燃やしつくしました。 火で燃やす作業。燃えてるとこだけ見るとド派手な仕事ですが、実際には火がつくまで時間かかるし、なかな…

みかん園整備

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 気づけば朝晩がだいぶ涼しくなってきました。 秋になりみかんの季節が近づいてきました。 来たるべき収穫に向けて今更ながら急ピッチで園地整備を・・・ 実は今年の春から古いみかんの木を切りつつの園地を大改造中で畑には切…

冬瓜絶賛収穫中!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 現在、UMEMARU Inc.の自社農場はみかんの収穫に向け、夏に伸びた草を少しずつ処理している最中ですが、SUNS FARMとして行っているとある野菜の収穫も同時に行っております。 そのとある野菜とは、これ。 あんまり馴染みがなく…

雨上がりにはヤツがいる。9月6日 寄茶園の除草。

UMEMARU Inc.代表の守屋です。 本日9月6日は早朝よりお昼にかけて先輩方と共同で行っている寄地区の茶園の除草作業を行ってきました。 小雨が舞っていましたが、作業の途中には止みました。 「こんな天気の時にはヤツが出る」 夏の繁忙期にかまけ、久しぶり…

SUNS FARM・・・お盆に葉生姜の収穫をして、お供えしました。

UMEMARU Inc.代表の守屋です! すっかりご無沙汰してしまった農業部ブログですが、そんなこんなのうちにも季節はまわり続け、夏の暑さと雨で雑草の勢いはとどまることを知らず、気をぬくと畑はすさまじい有様に・・・ という状況の最中、お盆に春先に植えた…

4月12日 SUNS FARMジャガイモの発芽確認

4月12日 SUNS FARMジャガイモの発芽確認 UMEMARU Inc.代表の守屋です! 4月12日。この日も事務所に行く前に自社農園に立ち寄ります。 すると、3月25日に植えたジャガイモが発芽!! 何度栽培しても発芽ってなんか嬉しいですね!

畑の隅にあるゲージ

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 畑の隅に放置してあるこのゲージ・・・ 実は鶏小屋として使っていたものです。 数年前、家の畑がイノシシに荒らされ、狩猟に興味を持ち、解体を見学にいったりして、そして鶏を解体して、そのワークショップなどを行っていた時…

7月1日 農機具の講習会と除草と

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 7月1日は朝から農協で開催された農機具の講習会に行ってきました! 今年度からの新規事業で乗用モアなど様々な優れものの機械を借りることができるのですが、そのために受ける講習です。 昔から思っているのですが、農業機械っ…

スタッフ府川の家業。7月2日家の手伝い(植え込み)

UMEMARU Inc. スタッフの府川です!天候の関係もあり、3週間ぶりぐらいに1日家手伝い。 以前と同様、植え込み。 品種はウラジロカシとシラカシの2つを父と2人で朝から植え込み! ウラジロカシとシラカシは父曰く、大きくなるまで年数はかかるが中々のいい値…

3月29日 みかんの木の剪定完了!

こんにちは! UMEMARU Inc.スタッフの府川です! 3月29日。この日は2月17日から週に一度行っていたUMEMARU Inc.自社農園のみかんの木の剪定の最終日でした。 umemaruinc.hatenablog.com みかんの剪定は2月〜3月下旬が適期なのでギリギリで終了することができ…

3月25日 SUNS FARM④ ジャガイモの植え付け

UMEMARU Inc.代表の守屋です! だいぶ寒さも過ぎ去った3月25日。この日はSUNS FARMの作業日でジャガイモの植え付けを行いました。 前回耕した40平米の場所に畝を作っていきます。 びしっとできました。 15センチ間隔で約6kgの種芋を植え付けていきます。 記…

6月14日 梅雨の最中

UMEMARU Inc. 代表の守屋です!6月14日。梅雨の最中の晴れ間。 仲間のお茶の手伝いで台下げをしていました。 その帰りに自社の農園の様子見。予想はしていましたが、雑草が…梅雨で水も多く、適度な温度で雑草にはたまらない季節。生姜がいい感じで発芽してき…

6月10日 植木の苗の植え込み(スタッフ府川の家業)

UMEMARU Inc. スタッフの府川です! 実は自分の家は代々続く植木屋。 UMEMARU Inc. には将来家を継ぐための修業として働きにきています。6月10日土曜日はUMEMARU Inc. ではなく、午後から家の植木屋の手伝い。この日はそこまで暑くはなかったが、風がものす…

3月11日 SUNS FARM③ じゃがいも畑の耕運

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 3月11日はSUNS FARMの活動日でした。 ジャガイモを植えるための堆肥と肥料まきと耕運を行います。 ジャガイモ植え付け予定地40平米。 適切な量の堆肥を計算してまきます。 耕運機の前に鍬でがーっと。 そして耕運機登場。 こう…

3月1日 堆肥!

UMEMARU Inc.代表の守屋です! 3月1日。この日はUMEMARUスタッフの秋沢と一緒に堆肥を引き取りに行ってきました! UMEMARU Inc.の農園で使用している堆肥は小田原にある乗馬のできる牧場から分けてもらってるので一般的な牛糞堆肥ではなく馬糞堆肥を使用して…

5月27日 玉ねぎ収穫祭と自社農園のみかんと

UMEMARU Inc. 代表の守屋です!今日は小田原の名産である下中たまねぎの収穫祭で湘南ゴールドエナジーを販売してきました! 下中玉ねぎはとーっても甘くてほんとうに美味しいので是非一度は食べてもらいたい一品。会場では農産物直売やジャガイモ掘りなども…

5月24日みかんの木 肥料散布

記事:府川大介 この日は自販機の補充ではなく、農業部の活動の日だった。 守屋さんの指示で畑へいくとそこには肥料の山があった。 1人でやるんだなと察しながら、守屋さんの話を聞く。守屋さんは話が終わると颯爽と会議へ行ってしまった。 肥料は一袋20キロ…

5月21日 チアシード植え付け準備!

UMEMARU Inc. 代表の守屋です!今日は、いま流行りのオサレ農産物、チアシードを植えるための準備をやりました。と、いっても石灰と堆肥はすでにスタッフの府川が撒いて鍬で簡単には耕していたため、あとは耕運機をがーっとかけてしまうだけ。この日は10時か…

2月5日 SUNS FARM② 草をとって、火で燃やして

UMEMARU Inc. 代表の守屋です! まだまだ寒い2月5日。 この日は朝から2回目のSUNS FARM。 →SUNS FARMとは? http://umemaruinc.hatenablog.com/entry/2017/04/21/0747351回目に引き続き、この日もひたすら除草作業。 ジャガイモを植え付ける場所を確保しま…

2月24日 みかんの剪定作業②

こんにちは!UMEMARU Inc.スタッフの府川です! 2月24日も17日に引き続き、みかんの剪定の続きを・・・の予定でしたがこの日は朝一番で守屋代表にチェーンソーで古くなっているみかんの木を切ってくれと言われて予定変更です。 さっそくチェーンソーを起動…

1月21日 SUNS FARM ①

1月21日 SUNS FARM①UMEMARU Inc. 代表の守屋です!1月21日。バットを鍬に持ち変えて始動したSUNS FARMの活動でした。 【SUNS FARMとは?】http://umemaruinc.hatenablog.com/entry/2017/04/21/074735この日は、ショート、ファースト、自分含む外野手2人の計4…

とうだち野菜のお片付け

UMEMARU Inc. 代表の守屋です!5月5日【こどもの日】 本日は朝からみかん園に除草剤の散布と、とうだち野菜のお片付けです。まるで緑のモンスター…いや、近代芸術…?あんまり楽しい作業じゃないですね笑次は生姜を植えます!